So-net無料ブログ作成
検索選択

ドキュメントを作成する時に [IT設計]

EAで作成したダイアグラムなどをドキュメントにする方法を紹介します。
EAは、ダイアグラムを印刷する機能があります。
さらに、RTFドキュメントを生成する事ができます。
RTFドキュメントは、コメントなどの情報も出力する事ができるので、
コメントに詳細説明を記入して、型など一覧出力する事で、クラスやDB定義表などを作成する事ができます。
RTFドキュメントのテンプレートカスタマイズが可能なので、その都度、必要な項目のみを出力する様にしています。

そのようにして作られたダイアグラムやRTFドキュメントを組み合わせてドキュメントを作成する事になります。

その時に、日本システムディベロップメントさんのpdfFactory Proを使っています。
pdfFactory Proは、スタンプ機能で、ドキュメントを跨いでPDFファイル内の通しのページ番号を振ったり背景文字を追加する事ができます。
さらに、複数のドキュメントを1つのドキュメントにまとめてからPDFファイルを作成する事ができる上に、文書のセキュリティ設定を自動化できるので便利です。

pdfFactory Proのお気に入り設定
タブ 設定
スタンプ 背景文字 <中央>Draft
フッター <中央><ページ> / <全ページ>
セキュリティ 高レベル
文書の設定を許可しない
マスターパスワード


当然ですが、完成図書はDraftの文字は消してページのみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。