So-net無料ブログ作成

Enterprise Architect(EA)をこのように使ってます。その1 [IT設計]

Enterprise Architect(EA)の紹介


Enterprise Architect(EA)は、スパークスシステムズ ジャパン株式会社さんのUMLモデリングツールです。
個人的には、EA(イーエー)と呼んでいます。
EAそのものの機能もさることながら、アドインで機能拡張も可能になっています。
最近は、アドインも充実してきてどこまで進化するかが楽しみです。
アドイン開発用の情報も公開しており、自分でアドインを作ることも可能だそうですが、
まだそこまでの必要性は感じていません。
そこまでしなくても、UMLプロファイルで簡単なカスタマイズなら敷居が低くおすすめです。
以前、株式会社スターロジックさんのマジカをUMLプロファイルで作ったことがあります。
使うには至りませんでしたが・・・
だって、あんなに、かわいい物は表現できないし
あとマジカって、表現方法に意味があるのではなくって、活動そのものに意味があるのだろうなと思います。
みんなで用紙を「ちょきちょき」切ったり♪「ぺたぺた」貼ったり♪
壁紙新聞を作るように机並べて!わいわい!がやがや!

あれ?
なんの話でしたっけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。